・だらしない義母が大嫌い

3年前、夫の母が脳梗塞で倒れ、現在寝たきりです。義理の姉と妹が世話をしていますが、私は昔からだらしない義母が大嫌いでした。育てもしない8人の子どもを産み、散々周りに迷惑をかけた挙げ句、自殺をしようと大量の薬を飲み脳梗塞に。そのくせ意識を回復してからは1箱410円もするタバコを吸って気楽でアホな義母です。わが家には幼い子どもが2人おり、夫は1年間失業していました。そのときの借金も実家にあるのにさらに介護費用として月5万円出してほしいといわれ。気ままに暮らしているだけの義母の姿を思い浮かべただけで殺意……。早くこの世から消えてほしいです。

・延命治療って必要かな?

母が若年性の認知症で在宅介護をしていますが、最近すごく疑問に思うことがあります。父は「こまめに病院に行っても1割負担だから」といっているのですが、残りの9割は税金です。医療現場でも延命医術は進化の一途をたどっていますが、それは本当に必要なのでしょうか。私たちの税金が上がる大きな理由の一つは延命治療ですよね? 家族の死を望む人はいませんが、生あるものには必ず死が訪れるもの。日本の長寿社会は人工的につくり出されたものです。

・暴力暴言でうつ病に

88歳の舅を看ています。6年前に姑が他界してからは嫁である私にべったり。自己中心的で他人に命令し干渉し縛りつける……。姑もこんな舅の暴力や暴言によってうつ病になり、最後は癌で亡くなったのです。ぬか漬けの味が悪い、きゅうりの切り方が悪い、白菜をつけろ……、漬物の文句だけでもこのありさまです。介護認定などは絶対に受けず、寝たきりになっても嫁の私がすべてやるのが当然なのです。いつまで続くかわからないこんな苦しみを、皆さんはどのように乗り越えていらっしゃるのでしょう。

・悪魔のように叫び続ける祖父

祖父母と両親と同居しています。祖父は6年前に脳梗塞になり、左半身が麻痺しています。祖母が面倒を見ていますが、農作業もしているのでいつも一緒にはいられません。でも祖父は少しでも祖母の姿が見えないと「ばっちゃん、ばっちゃんよー!」とどなり、「トイレー!」「起きるー!」「テレビつけてくれー!」「まだかー!」「杖持ってこー!」と悪魔のように叫び散らし、祖母を杖で叩いて「馬鹿!」とののしります。トイレや入浴も自分ではできず手伝おうとするのですが、言うことを聞いてくれず家中が臭いです。ほかにもたくさん問題があり老人ホームに入れたいのですが、わが家には経済的余裕がありません。このままでは家族が駄目になってしまいます。どなたか助けてください。