今、育休中の女性を対象にした浜松発のキャリア支援プログラムが注目を集めている。手がけているのは、社員の約7割が女性という浜松のベンチャー企業「NOKIOO(ノキオ)」だ。ジャーナリストの白河桃子さんが、この事業が生まれたきっかけやプログラムの成果について、代表取締役の小川健三さんに聞いた──。

子育てをブランクにしたくない

【白河】御社では、特に育休中の女性のキャリア支援事業に力を入れていらっしゃいますね。まずは女性のキャリア支援事業の概要について教えてください。

育休スクラに参加する女性たち。(写真提供=NOKIOO)
育休スクラに参加する女性たち。(写真提供=NOKIOO)

【小川】女性の社会参画支援や企業の女性人材育成支援などさまざまなサービスを提供していますが、代表的なものでは2013年から取り組んできた「育勉セミナー」があります。これは子育てをブランクにしたくないママのための“育休中に自分を育てるセミナー”としてスタートし、そのエッセンスは育休中の女性が異業種人材とビジネススキルを学ぶ双方向型オンライン・スクール「育休スクラ」にも引き継がれています。こちらは2020年にオンライン・スクールとして開校しました。

【白河】そもそも、育休中の女性のキャリア支援に目を向けたきっかけは何だったのでしょうか。

【小川】最初に始めたのは「育勉セミナー」で、これは創業メンバーである小田木朝子が立ち上げました。彼女は創業後に出産して育休を経験したのですが、そのときに会社からの断絶感や孤独感を覚えたそうなんです。育休をブランクにしたくない、会社に行けなくても何か学び続けたいという思いが募ったと。それで、そういう女性は他にもたくさんいるだろうから、地元で同じ境遇のママたちに「育休中に自分を育てる勉強をしましょう」と発信してみてはどうかということになりました。僕も、育休中の過ごし方は今後の女性活躍のあり方と深く関わってくるはずだと思い、事業化を後押ししました。

浜松を中心に7000人のネットワークに成長

【白河】創業メンバーの方の育休経験が元になっているのですね。セミナーに対する反応はどうでしたか? また、ノキオにとってはどんなメリットがあったのでしょうか。

【小川】同じ思いをしていた女性が多かったようです。webやSNSで発信したらあれよあれよという間に広がって、浜松を中心に最大で7000人ほどのネットワークに成長しました。当初はビジネスとしての収益は小さかったものの、長期視点を持って皆で育て続けたことで、現在のさまざまな支援事業につながりました。また、スタートから3年ほど経つと、当社が育休中の女性のキャリア支援に取り組んでいるという話が広まり、そこに共感した子育て中の女性たちが「浜松でこんな会社は他にないから」とたくさん入社してくれるようになりました。