EV比率が10%を超えたドイツ

ドイツの自動車メーカーはEV(電気自動車)の開発に熱心で、ここ数年の間に多くの新型車が発表されている。

ドイツ政府もEVの普及に積極的で、4万ユーロ以下のEVに対して9000ユーロの補助金を出している。購入時の補助金だけでなく、2030年まで自動車税を無料化、都市部における駐車料金の無料化、バスレーン走行の許可などの使用時のアドバンテージも与えている。

そのため統計を見ると、直近ではドイツの自動車市場におけるEVの比率は10%を超えるまでになっている。日本のEV比率は1%未満なのでその差は大きい(ただしハイブリッドも含めた電動車全体のシェアは40%弱で互角である)。

電気自動車の充電器を持つ女性
写真=iStock.com/SimonSkafar
※写真はイメージです

3位テスラ3、2位ID.3、ではトップは?

ドイツではどのようなEVが売れているのか、車種別の販売状況を調べてみた。CleanTechnicaというサイトに今年1~5月のEV/PHEVの車種別販売台数ランキングが掲載されている。

フォルクスワーゲンが満を持してゴルフに代わる主力車種として売り出したID.3は2位、世界中で売れているテスラ3は3位にとどまっていて、1位はなんとフォルクスワーゲンのe-Up!。フォルクスワーゲンのラインアップの底辺をなすガソリン車のUp!をEVにした車である。

ID.3の航続距離250~550km、テスラ3の航続距離430~580km(グレードによってバッテリー容量が異なる)に対し、e-Up!は180~260kmと大幅に少ないにもかかわらず、である。航続距離が130kmしかないSmart FortwoもEVランキング5位と健闘している。