日頃から頑張る自分を応援するために、サラリーマンが歌うと元気が出る曲TOP5を発表。90年代以降のシングルチャート、配信チャートで上位にランクインしたヒット曲を中心に、多少キーが高くても気合を入れてカラオケでも熱唱できる曲を集めた。
男性歌カラオケ
写真=iStock.com/Image Source
※写真はイメージです

サラリーマンの胸に響く応援ソング第1位は

働き盛りのサラリーマンが、中・高校生から社会人になりたてだった時代にヒットした曲。時を経て改めて聞くと、「俺のための応援ソングじゃないか!」と胸が熱くなる曲が多くあります。

その筆頭は『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント』(H Jungle with t)です。学生時代と、社会に出てからとでは、聞いたときに大きなギャップを感じるはずです。この曲の発売年は1995年、いま40歳の人なら中学生の頃です。当時は小室哲哉のTKプロデュースブームで、テレビはダウンタウンで回っていたともいえる時代。時代の寵児がタッグを組んだことで大きな話題となりました。

この曲は、ダウンタウンの浜ちゃんが歌っていることもあり、コミックソングだと思っていたり、「ウォウ、ウォウォ~」というサビの印象が強い人もいるでしょう。