オレたちはろくな死に方をしないだろう

「日本で一番危険な編集者」。1990年代の週刊誌黄金期にそう評された元木昌彦は、「雑誌はやろうと思えば何でもできる」と語る。元木は言葉のとおり週刊誌編集長として「何でも」やった。本書はそんな元木が編集者としてどう生きてきたかの記録だ。

今では誰もが知っている「ヘア・ヌード」という言葉を生み出したのも元木だ。過激なグラビアは、新聞などの猛烈な批判にも屈することなく性表現の自由を大きく拡大させた。宗教法人『幸福の科学』大川隆法総裁を批判すると信者からの抗議のFAXが2トンにも及び、山口組の瑕疵を指摘すると若手組員による襲撃を受け編集部員は血を流した。それでも元木は歩みを止めなかった。衝撃的な誌面は話題を呼び、販売部数も伸びた。本書では規格外の企画づくりの一端が明かされるが、当の本人は「苦し紛れにやったこと」とケロッとしている。

(撮影=原 貴彦)
【関連記事】
新型コロナで加速する「社会の分断」は、なぜ分断されるか
「賭けマージャン検事長」を週刊文春に売った産経新聞関係者とはだれなのか
報ステから姿を消した富川アナと「賭けマージャン記者3人」の共通点
産経に重大疑惑…まさかの開き直り!賭け麻雀記事の執筆者に当事者記者の名前
日本の汚点…国民を裏切り続ける朝日新聞に、正義は存在するのか