アメリカ西海岸の北部にあるワシントン州は、全米でもいち早くテレワークを推進してきた先進地だ。全米で最初に新型コロナウイルス感染による死者が報告されたが、ソーシャルディスタンシング(社会距離拡大戦略)に成功して医療崩壊を食い止め、3月末に感染者増加がピークアウトしたと言われている。15年前から州最大の都市シアトルに住む、ライターのハントシンガー典子さんがリポートする。
夕暮れ時のシアトルの街並み
※写真はイメージです(写真=iStock.com/bluejayphoto)

すでに感染拡大のピークを越えた

ワシントン州では、1月19日にアメリカ初の新型コロナウイルス感染者が、2月28日にはアメリカ初の死者が報告された。私が住むシアトルでは、ニューヨークほど外出の取り締まりが厳しくなく、殺伐とした雰囲気はないが、誰もが医療従事者など生活の基盤を支える人たちを気遣い、家にこもる暮らしを1カ月以上続けている。

私たち夫婦も自宅でテレワーク中だ。夕方には休校中の小学生の息子とともに散歩をすることを日課にしているが、道すがら同じような家族連れとすれ違うことも多い。笑顔であいさつし、顔見知りであれば世間話もするが、お互いに2メートル以上の距離を取ることは忘れない。学校は9月初めの新学期開始まで休校することが決まっており、まだしばらくはソーシャルディスタンシング(社会距離拡大戦略)が続きそうだ。

とはいえ、ワシントン州のコロナ感染者拡大はアメリカでもいち早く既にピークを過ぎたという分析もある。今も予断を許さない状況ではあるものの、自宅待機命令は5月5日から一部緩和され、釣りやゴルフ、日帰りハイキングなどは、同伴者が同居者に限られるが可能になる。