在宅勤務が広がる中、オンライン会議サービス「Zoom(ズーム)」が人気を集めています。ある日突然「Zoom会議するぞ」と言われて慌てた人も多いのでは。今回は、そんな初心者に向けて基本的な使い方を伝授。教えてくれるのは、Zoomセミナーや研修のパイオニアで、書籍『世界一わかりやすいZoomマスター養成講座』が人気のハッチ・ワークのお二人。日本語版がまだなく、99%の人がZoomを知らなかったころから目をつけ、普及に尽力してきました。
自宅でのテレワークビデオ会議
※写真はイメージです(写真=iStock.com/RyanKing999)

「バーチャル会議室」と考えて気軽に参加を

——そもそもZoomとは何か、ということから教えてもらえますか?

【大竹】PCやタブレット、スマホなどを使って会議やセミナーに参加できる、アメリカ発のアプリです。音声や映像を通して会話ができるのはもちろん、チャットや画面共有といった機能も豊富。基本的に1対1で行うTV電話と違って、複数人の参加を前提にしているので、「オンライン上にある会議室」と考えると分かりやすいかもしれません。無料で使えるのも大きな特徴です。

取材に応じてくれた大竹さん(右下)と芹沢さん(左上)
取材に応じてくれた大竹さん(右下)と芹澤さん(左上)

——初心者がZoomを使ったオンライン会議に参加しようと思ったら、何から始めたらいいのでしょうか。

【大竹】Zoomでの会議は主催者が参加者を招待する形で行われますから、最初は他の人が主催する会議に参加するのがいいでしょう。

PCの場合はアプリのダウンロードも不要ですが、スマホの場合は、専用アプリを自分の端末にインストールします。

招待で送られてきたZoom参加用のURLをクリックするだけで、あとは画面の指示に従って主催者の承認を待つか、パスワードを入力します。アプリを使う場合は、Zoomを立ち上げるとホーム画面が表示されるので、「参加」をクリックして、主催者から送られてきた会議IDやパスワードを入力します。これで会議が始まります。Zoomはとにかくわかりやすくつくられているので、会議に参加するだけなら迷うことはほぼないと思います。

Zoomのホーム画面から会議に参加

【芹澤】よくあるトラブルは「声が聞こえない」「画面に自分の顔が映らない」といったものですが、これは音声とビデオをそれぞれオンにすればすぐに解決します。わからなければ、主催者に聞いてしまうのも手。主催者はある程度Zoom慣れしているでしょうから、その場で教えてくれると思います。