個々人に最適なカリキュラムと手厚いサポートで、ユーザーが驚異的な成果を上げていると聞く、英語コーチング「プログリット」。一体、どんなカリキュラムで、どんなサポートが受けられるのか、プレジデント ウーマン プレミア読者の中村さんに体験してもらいました。TOEIC®スコアは700点を超えながら、思うように喋れない、いわゆる中級の壁を超えるために受けたアドバイスとは? また、そこから中村さんが学んだ、自習で英語力をアップさせたい場合に必要なこととは何だったのでしょうか。

TOEICスコアがとれても話せないのはなぜ?

「仕事で英語を使うことは、ほとんどありませんが、時折訪問される外国人のお客様に少しでも英語で説明できるようになりたい。またお客様からの質問も、通訳の方に訳していただく前に自分で理解できるようになりたいです」(中村さん)

中村さん(国内企業/SE/マネージャー職)/朝型のため、毎朝5時頃起床、夜は22時頃就寝するのが習慣。一児の母でもあり、朝に息子さんの朝ご飯の支度、家事などを行いつつ、自習時間も確保できるようにしているそう

そう話すのは、国内企業でSEとして働く中村さん。とにかく会話ができるようになりたいと、これまでもオンライン英会話、TOEIC®公式問題集、『金のフレーズ』シリーズ、DMM英会話のデイリーニュースなど、1日30分~1時間程度の自習は続けてきた。その成果もあって、直近のTOEIC®のスコアは795点! しかし、これだけの点数がとれても、中村さんは「思うようにしゃべれない」と悩む。その改善点が自分ではわからず、今回の体験レッスンでは、そのアドバイスがもらえたら、と期待する。

今まで中村さんが自習に活用してきた参考書たち(一部)