コロナの影響で、オンライン会議に切り替える会社が急増。オンラインなら海外支社や取引先とも手軽につながれる利点がある。そんなときに重宝する英語フレーズをご紹介。

エレガントな英語の“マナーフレーズ”23

グローバル化が加速した現代、オンオフ限らず海外の人たちと交流するシーンも増えている。コロナ禍では、直接現地に赴くことはままならないが、オンラインや日本に長期滞在している海外の人、コロナ収束後、日本への旅行が解禁されれば、訪日客と話す機会は増えそうだ。そんな時「英語がすぐに出てこない」と悩む人も多いかもしれないが、そんなときこそサッとエレガントな英語で話しかけたい。

「まずは間違えてもいいからどんどん言葉にして、声を出してみることが大事です。日本人は『完璧じゃないと恥ずかしい』と躊躇ちゅうちょする人が多いのですがもったいない! 決まったフレーズでいいので、声をかけてみましょう」

と、日本企業で働いた経験も持ち、現在は日本企業のグローバル展開のコンサルティングも行うロッシェル・カップさん。日本のホスピタリティを伝え、交流をするには、まずひと言をかける勇気からとのこと。

“中学レベルの英語でも、単語1つ変えるだけでエレガントさがアップします”