英会話学校イーオンの日高由記さんは、現在70歳の最年長英会話講師。40代後半で英語の勉強を始め、51歳で英検1級、53歳で通訳案内士の資格を取得しました。専業主婦だった日高さんが英語に目覚め、人気英会話講師になるまでの苦労や大失敗とは――。

働きたかったけれど……家族を優先させた20年

20代で結婚してからずっと専業主婦だった私が、50歳を前に突然「何かやらなきゃ」と思いついて、英語の勉強を始めて、51歳で英検1級、53歳で通訳案内士の資格を取得したことは前回お話しした通りです。

英会話イーオン 非常勤講師 日高由記さん 撮影=プレジデント ウーマン編集部
英会話イーオン 非常勤講師 日高由記さん 撮影=プレジデント ウーマン編集部

大学時代は仕事をしたいと思っていましたが、結婚した相手が新聞記者でしたので、転勤あり、三交代ありで、とても私がわがままを言って働ける状況ではありませんでした。新聞記者の妻って、本当に忙しいんです。20、30代は夫のサポートをしながら2人の子どもを育て、40代に入ると、夫の母と暮らして介護もしました。とにかく、自分のことは後回し。ずっと家族を優先させた毎日を送ってきました。

しかし40代も後半になると、子どもも手をはなれ、母の世話もひと段落し、ぽっかりと空白の時間ができた。ある日、ふと英語の勉強をしようと思ったわけです。

勉強を始めてからは、本当に楽しかったですね。とくに通訳案内士試験のときは、勉強を仕事だと思って、毎朝9時までに家事をすませて、9時から部屋で勉強、お昼をはさんで、また夕方5時か6時ごろまで勉強。私があまりに部屋にこもっているので、夫が「大丈夫?」とのぞきにくることもありました。