管理職、女性社員の意識改革に取り組む ―ダイキン工業―

空調大手のダイキン工業は、1990年代から女性活躍推進に取り組んできた歴史がある。

人事本部 ダイバーシティ推進グループ 女性活躍推進担当部長 池田久美子さん

「2001年の段階で女性社員は1割に満たず、女性管理職も2人だけ。しかし19年7月現在、女性社員比率は16.5%、女性管理職は61人。女性の採用を増やすとともに、管理職の育成・登用に力を入れてきたことから、着実に増やすことができました」と人事本部ダイバーシティ推進グループ女性活躍推進担当部長の池田久美子さんは語る。

女性の力を生かす取り組みを加速させるため、11年に経営トップ直轄の女性活躍推進プロジェクトが発足。全社を挙げての本格展開が始まった。

当時、社内で行ったヒアリングから、女性の活躍を阻んでいる2つの課題が浮かび上がった。1つは管理職のマネジメントの問題。「女性は管理職になりたがらない」「叱ったら泣くから叱れない」といった先入観や苦手意識があること、時間に制約のある人のマネジメントに慣れていないことなどから、女性の育成意識が希薄だった。もう1つは女性自身の問題。人生の選択肢が多いため、長く働き続ける意識が低く、管理職へのチャレンジにも消極的になりがちだった。