イマドキの若者たちが結婚相手に求めるのは、愛か人柄か、それとも家庭環境か。理想の夫・妻像から共働きを望むかどうかまで、大学生の男女5人が本音で語り合いました。そこから見えてきた意外な差に、原田曜平さんが迫ります。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/kokouu)
座談会メンバー
塩田 亜多夢くん/慶応義塾大学3年生。強い結婚願望も子育て願望もあり。男性
伊藤 光輝くん/法政大学3年生。結婚も子育ても「ぜひしたい」。男性
富山 連太郎くん/上智大学1年生。将来は結婚も子育てもしたい。男性
田中 雪菜さん/明治大学2年生。結婚はしたいが子なしでいたい派。女性
羽山 未来さん/専修大学4年生。結婚願望も子育て願望もゼロ。女性

共通の趣味や価値観、身長という意見も

【原田】最近は、結婚の形も家族のありかたも多様化しているね。でも、事実婚などの選択肢もある中で、将来はやはり結婚したいと考えている若者も少なくない。ではどんな人と結婚したいのか、皆の理想の結婚相手を教えてくれるかな。

【塩田くん】僕は映画や音楽が好きなので、趣味に共通項がある人がいいですね。同じ趣味の人となら、何歳になっても一緒に楽しみ続けられると思います。それと、自分の意見をきちんと言ってくれる人。意見が違っても、どちらかが我慢するのではなくて、2人で話し合って解決していきたいです。

富山くんの結婚相手の条件の一つは「まめに掃除をする人」。

【田中さん】理想は、自分の考えを言語化してくれる人です。「僕はこう考えているけど君はどう?」という姿勢であってほしいですね。結婚したら愛情は劣化していくものだから、一緒に暮らし続けるにはたくさん話して、互いに居心地のいい落としどころを見つけていくことが大事かなと思います。

【伊藤くん】僕は子どもがほしいので子ども好きな人。それと、身長の高い人がいいですね。僕は183cmなんですが、結婚相手も背が高ければ、子どもも高くなると思うので。身長が高いと、スポーツをやりたくなった時に有利なんですよ。

【富山くん】僕は映画を見たり絵を描いたりするのが好きで、自由時間がないとつらい。だから、1人の時間を尊重してくれる人がいいですね。あと、まめに掃除や片付けをする人。特に服の脱ぎっぱなしはNGです。

【羽山さん】結婚はしたくないので、付き合う相手ということだと、干渉し合わずに済む人がいいですね。お互いに自立していて、連絡が密でなくても大丈夫な関係が理想です。