形成外科医として長年肌と向き合ってきた落合博子さんは、世の中にある美容情報は科学的ではないことが多いと指摘します。美肌のために本当に効果があることは何で、やっても意味がないことは何かを見極めるにはどうすればいいのでしょうか。

※本稿は、落合博子『美容常識の9割はウソ』(PHP研究所)の一部を再編集しました。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/byryo)

美肌への近道は、正しい知識から

歳を重ねても美しい肌でいたいというのは、女性なら誰もが願うこと。ハリ艶があってシミもしわもない。そんな肌はどんな女性にとっても憧れです。

だから天然成分由来の洗顔料を使って、コラーゲン入りの化粧水をたっぷり浸透させ、高い美容液で毎日美白。ちょっと肌荒れを発見したり、大人ニキビなんかができてしまったら、もう大変。効果をうたうコスメをすぐに検索して、つい何個も購入してしまう。

そして、同時にいくつもの化粧品をあれこれ使ってみるものの、どれに効果があったのか結局あまりよくわからない。本当に効果があるものなんかあるの? そんな風に思って使わなくなる……。身に覚えのある方は、多いのではないでしょうか。

でも、ちょっと待ってください。あなたはお肌のことをどれくらい知っていますか?

何に効果があって、何に効果がないのか、そもそも肌の仕組みはどうなっているのか。案外、ご存知ない方がほとんどなのです。

美肌を実現させるのは、じつはむずかしいことではありません。毎日手の込んだケアをせずとも、美しい肌を手に入れることは充分可能です。なぜなら、肌の仕組みはとてもシンプルだからです。