不意に撮られた写真を見たら、輪郭がぼやけていたり二重アゴになっていた、なんて経験が1度はあるのでは? フェイスラインがゆるむだけで、顔は太って見えたり、老けた印象になるもの。そこで引き締まった輪郭を取り戻すための姿勢やマッサージ法、最新美容法を紹介。

輪郭がゆるむ原因は実は足裏にあった!

顔がたるむのは年齢のせい、と思いがちだが、パーソナルフェイストレーナーの木村祐介さんは、加齢以上に普段の姿勢に要因があるという。

足裏が使えない人は、フェイスラインがゆるみやすい

「顔に限らず、体のたるみは筋肉がゆるんでいることを意味します。フェイスラインを左右する顔の表情筋は、帽状腱膜けんまくという額の筋肉にぶら下がるようについていて、この帽状腱膜は脊柱起立筋やハムストリング、そして、最終的には足の指につながっています。つまり足の指をきちんと使えていないかかと重心の人は、ハムストリング、脊柱起立筋もゆるんでしまい、猫背になりやすい。こうなるとつながっている額の筋肉もゆるみ、ぶら下がっている表情筋も弛緩しかんして顔がたるんでしまうのです。まぶたが重たい印象になったり、鼻の下の溝が広がってきた人は注意。まずは足の指をきちんと使えるつま先重心にすることが大切です。姿勢と重心を改善できれば、ヒップアップやバストアップにもなりますよ」

イラスト=中西隆浩