日本と海外のかけ橋に。渡米して仕事をゲット

「チャンスは1度きりかもしれない。おもしろそう! と感じたら、大きな波でも飛び乗ります」

Houzz Japan社長 加藤愛子さん

米国の投資銀行に在籍した経歴を持つ加藤愛子さんが乗ったのは、アメリカに本社を置くHouzzハウズの日本支社代表という波。家づくりのためのプラットフォームを提供するベンチャー企業である。現在の拠点は15カ国。国境を越えてサービスを展開する仕事は、「日本と海外のかけ橋になる事業に携わりたい」と考えていた加藤さんにとって絶好の場。創業者が日本への進出を望んでいると友人から聞いて、その1週間後にはアメリカへ飛び、日本での展開策をプレゼンしたという。

立ち上げから4年。事業は拡大し、メンバーも30人に増員した。取り巻く状況が変化するなかで、変わらず心がけていること。それは、一にも二にもメンバーとのコミュニケーション。毎週金曜には合同ランチ、月曜には会社が朝食を提供してチームとの交流をはかる。個人へのケアも欠かさない。

「企業としての目標を達成するためには、個々の成長が重要。メンバーとは1対1で対話する時間を設けています。キャリアゴールに向けてどうスキルアップしたいのかを明確にしてもらい、この組織ではもちろん、その先のことも視野に入れて、アドバイスしながら一緒に考えます」