年商7億円を叩き出し、ココナッツオイルブームを牽引した「ブラウンシュガーファースト」、日本発の母乳成分分析サービスを開始した「Bonyu.lab」を経営する社長の荻野みどりさん。彼女の波乱万丈の前半生と、常に前のめりな起業家スピリットをうかがいました。

何をやっても長続きしなかった

荻野みどりさんは福岡県の短大を中退後、上京して、さまざまな職業につく。その間、3回大学に入学して社会学や政治学を学ぶも、授業内容に納得できず、中退。最高年商7億円の食品メーカー・ブラウンシュガーファーストを起業するまで、なかなか安定しない人生を送っていたという。

「面白い! と思ったことには、猪突猛進でつっこんでいく性質(たち)で。働くとなると誰よりも働いたし、勉強もとことんやって、英語もビジネスで使えるぐらい上達しましたし。でも、飽きっぽくて……。途中で『これは違うかも』と思ったらやめてしまうんです」

常に前向きな荻野さん。現在夫と離婚して、娘と2人暮らしをするシングルマザー。

地元に戻りたくなくて結婚

福岡に住む保守的な両親は、娘が東京で働くのをよしとせず、結婚をしないのなら地元に帰ってこいと手ぐすねをひいて待っていた。

「それも親の愛情なんですけどね。福岡では視野を広げることができないので、絶対戻りたくなかった。ただ、大好きな祖母に『みどりの花嫁姿を見るまで死ねない』と泣かれて、当時付き合っていた彼に相談したところ、求婚してくれました」

25歳で結婚後、少しの間だけ専業主婦になるが、何もしない生活は退屈だった。前述のようにアクセサリー教室や、料理教室などを次々に始めるが、利益がほとんど出ない。もんもんとする日々の中で、2011年、大震災が起こった年に長女を出産する。未曾有の震災は、小さな子どもを持つ母親たちに大きな衝撃を与えたが、荻野さんもその一人。飽きっぽかった彼女の大きな“転換期”となる。