刑事ドラマが好きで、子どもの頃は警察官にあこがれていた。そんな彼女が選んだのは、技術アジャスターという専門職。事故の示談や修理工場とのハードな交渉を乗り越える秘訣とは。
川崎千恵●1981年、東京都生まれ。2004年、自動車関連の専門学校を卒業。ディーラーを経て、07年、現社に転職。損害車両の立ち会い、交通事故の示談交渉などを担当。産育休を取得後に復帰。

約1550人中、女性はわずか3人。川崎千恵さんは損保ジャパン日本興亜で、「技術アジャスター」と呼ばれる仕事をしている。事故に遭った自動車の損害や事故状況の確認、修理費用の算出や示談交渉など、賠償業務全般を担う。

東京・八王子の自動車整備士学校を卒業後、カーディーラーのメカニックとして3年働き、26歳のとき、同社へ転職したという。

交通事故における賠償の折衝では、加害者と被害者の間に立って示談交渉を行う。感情的な言葉をぶつけられることも多く、非常にストレスのかかる仕事だろう。

「確かに、事故に遭われたばかりで、興奮している方もいて、事故の賠償責任を超えた要求をされることもあります。でも、賠償責任の範囲をきちんと説明したうえで、精いっぱいのことをしますという態度を見ていただくしかない。とにかく誠実に話を聞いて、誠実に答えるのが基本です」

数少ない女性アジャスターの1人として、彼女は何を思い、どんなふうに働いてきたのだろう。

「私はとりあえず突っ走るタイプなんです」

そう言って笑う彼女の身上は、どんな相手に対しても引かない、負けん気の強さだ。

たとえば、修理工場との折衝では、経験豊富な整備士とシビアな議論が交わされる。修理状況を確認するために工場を訪れると、想定していなかった修理をしようとしていることがわかったりする。だが、その内容を協議しようとしても、新人の頃はなかなか相手にされなかった。彼らは女性の技術アジャスターなどほとんど見たこともなかったのだから、当然の反応だろう。だが彼女は「お互いに納得できるまで、とことん話し合う」という姿勢で臨んできた。

「この仕事はお客さまとは一期一会ですが、工場の社長さんや整備士の方々とはずっと関係が続きます。最初は『若造が何を言ってるんだ』『女は口を出すな』と言われても、正面からぶつかって、何度もやりとりするうちに、信頼してもらえるようになりました」