「数字を見ただけで拒否反応」という文系ウーマン必読! 数字を使いこなし、会話の質を上げるための必勝テクを伝授します。使うほどにデキる感が漂い出す、5つのフレーズをお試しあれ。

「東京ドーム○個分です」というフレーズをバカにするな

ビジネスで使う数字は、学生時代の数学の成績とは無関係です。計算が苦手でも問題ありません。計算は電卓にまかせれば、速くて正確! 大人に必要なのは、コミュニケーションを円滑にし、物事をわかりやすく伝えるための数字です。事実を正確に表すのに、数字はとても便利。何より、数字を使いこなすと、途端にデキる感が上がるというおまけもついてきます。「人気のイベントで、人がいっぱいでした!」と言うより、「チケットは2日で完売、当日は1万人が来場しました」と言ったほうが断然賢そうに見えるはず。

モデル=岡本ハナ

数字がスッと出てこないという人は、好きなテーマで遊び感覚のレッスンをしてみましょう。「即日完売のブラウス再入荷」というポップから、「全国100の店舗に50枚ずつ納品されていたとしたら、初回分は5000枚ね」と連想するようなゲームです。こんなふうに考えるクセをつけておくと、ビジネスシーンでもサラリと数字が出てくるように。「なるほどね!」という反応がみられたら大成功。数字を使いこなし、デキるオーラを身につけた証拠です。

1 自分ごとに置き換える!
イコールな数字で興味倍増

ひとつの数字を別の数字に置き換えて伝え直すのは、デキる感を漂わせるための最も簡単で、効果的なテクニックのひとつです。広大な敷地面積に対してよく用いられる「東京ドーム○個分です」というフレーズもこの手法の代表例。割り算だけだから簡単です。デキると思わせる最大のポイントは、聞く人がピン!とくる指標を使うこと。「ウチの会社でいうと、1カ月分の売上に相当します」「わが社の顧客の10%にあたります」など、聞く人が自分ごとにできる物差しで言い換えましょう。漠然とした数字が一気に身近になり、話が盛り上がります。

例文
・「売上1億ということは、ウチの会社の人件費でいうと20人分ですね」
・「このプロジェクトの予算、ウチの部の月間売上の2倍ですね!」