「歴史好きが集う場」と聞くとハードルが高そうですが、詳しくなくても楽しむことができるのか? その答えを検証するべく、2つのディープな世界を体験してきました!

東京の真ん中に歴史好きが集まるバーがある

その1
週1で歴史を語るバーへ

東京の真ん中に、歴史好きの間で有名なバーがある。地下鉄・新御茶ノ水駅から徒歩3分の場所にあるその店は、普段は「渡部商店」の名で普通のバーとして営業しているが、水曜日のみ「レキシズルバー」と名前を変えて、歴史好きが集うバーへと様変わりするのだ。

(上)歴史イベントの情報交換を楽しむ常連客。(右下)時代ごとに考えられた、数多くのカクテルが興味深い。(中下)裏道にひっそりたたずむ。この小さな看板が目印だ。(左下)店から客があふれるほどの人気ぶり!

18時半の開店と同時に扉を押すと、十数席分のカウンターの向こうに立つバーテンダーから声がかかった。「いらっしゃいませ。好きな時代はありますか?」。これが、初めて来た客にかけられる基本の挨拶。「三国志の時代です」ととっさに答えると、同じ時代が好きな常連客が紹介されたので、隣に。最初は緊張していたが、好きな登場人物や今まで読んだ歴史本の話で盛り上がり、すぐに打ち解けることができた。

ドリンクメニューには、リキュールをジンジャーエールで割った「源内エレキテル」をはじめ、「風は新選組」「紫式部の入浴」など歴史に由来した名前のオリジナルカクテルがずらり。ふと店内を見渡すと、仕事終わりの会社員とおぼしき30代の女性たちが、同年配の男性客と仲良く歴史話で盛り上がっている。常連客によると、なんと、ここで出会って結婚したカップルが何組もいるのだとか! そんな耳より情報も聞きながら、楽しく時間が過ぎていく。