40代ほど、これまで培った知識と経験から「やりたいことができる年齢」はありません。とはいえ、40代になると、定年後に備えて若い頃とは違った時間の使い方が必要とされます。これまで1万人のビジネスパーソンから成功・失敗談を聞き、自ら実践し続けているビジネスコンサルタントの大塚寿さんが提案する、40代が仕事以外で大切にすべきこととは――。

※本稿は、大塚 寿『できる40代は、「これ」しかやらない 1万人の体験談から見えてきた「正しい頑張り方」』(PHP研究所)の一部を再編集したものです。

計画
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

「会社人間」の老後はまるで拷問

「定年後に趣味がないとツラい」とは、しばしば聞く話です。しかし、実は「趣味の有無」が、今の仕事にも大いに影響を与えるとしたらどうでしょう?

現在の60代以上は、いわゆる「会社に人生を捧げてきた世代」です。朝から晩まで、場合によっては週末すら仕事にあててきました。しかし、そうして「会社にしか居場所がない人」になってしまった人の老後ほど、寂しいものはありません。

先日、若い頃にお世話になった、今年75歳になる某商社の元人事部長にお会いした際、「何か40代、50代にアドバイスはありますか?」と尋ねたところ、迷わず「仕事以外の時間の過ごし方を準備しておくように」とおっしゃいました。定年後、「やることがない」「予定がない」のは、まるで拷問のようにつらいそうです。

仕事人間のまま定年を迎えて初めて「定年後も人生が続くこと」を自覚したという人は多いものです。そうなる前に「会社以外の自分の居場所」「定年後もできる趣味」を見つけておきたいところです。

とはいえ、言うは易し、行うは難し。忙しい40代が仕事以外の居場所を見つけたり、趣味に時間を割くのはそう簡単ではありません。

ここは、発想を変えましょう。「会社以外の居場所を作らないと、結局、仕事もうまくいかなくなる」と考えるのです。