“女性目線”をキーワードに、日本社会や企業を変えていきたい――をコンセプに新たに発足した「プレジデント ウーマン リーダーズサロン」。すでに500名以上の管理職や役職を担うキャリア女性メンバーが集っている。去る2023年4月26日(水)に、新たなサロンのキックオフイベントを開催。その模様をリポートする――。
2023年4月26日に開催されたサロンのキックオフイベントの様子
撮影=小林久井(近藤スタジオ)

女性用商品なのに、予算と決定権は男性が握っている

まずは木下明子編集長より、2020年からプレジデント ウーマンがキャリア女性向けのさまざまな商品を開発した経緯と、日本の働く女性の現状についての解説からスタート。

木下明子編集長による解説
撮影=小林久井(近藤スタジオ)

「日本でも女性管理職は増えており、キャリア女性に向けた商品が発売されていますが、開発の予算と決定権を握っているのは主に男性。つまり“女性目線”があまり生かされていません。そこで、読者の皆さまの声を聴きながら、働く女性が本当に欲しい商品の開発を行いました」

たとえば、大ヒット商品となった、パソコンが入るビジネスリュック「PW(ピーダブリュ)」と「PW plume(プリューム)」。従来、ビジネスシーンに女性のリュックはNGのイメージがあったが、これならばスーツにもマッチするし、相手にも失礼にならない。また、人気ブランドのポール・スチュアートとコラボして作られたスーツ「PW」は、サックスブルーが予想に反して大変売れた。ビジネススーツは紺やベージュを選びがちだが「もっとキレイな色を着たい」という女性のニーズに応えたのだ。

このようにプレジデント ウーマン編集部が開発した商品は、アンコンシャスバイアス(無意識の思い込みや偏見)を逆手に取ったマーケティングが奏功した、と言えそう。これからも「“働く女性が本当に欲しいもの”を開発して、女性が生きやすく、働きやすい社会をめざしていきます」と編集長は意気込みを語った。