キャリアを変えることはリスクです。決断を後悔するかもしれません。それでも新天地に飛び込んだ女性たちがいます。なぜその一歩を踏み出すことができたのか。連続インタビューをお届けします。今回は、SENSY 取締役CBOの皆川朋子さんのキャリアについて――。

※本稿は、「プレジデントウーマン」(2018年4月号)の掲載記事を再編集したものです。

SENSY 取締役CBO
皆川朋子
さん 40歳 転職2回 留学

英国留学で価値観一変。大手にこだわらず、世を変革する仕事を

大学卒業後、日本IBMに入社。先輩や同僚に恵まれ、順風満帆な社会人生活をスタートさせた皆川さん。仕事に慣れてきた頃、ちょうど会社がコンサルティング会社を買収し、入社4年目にその部門に異動となった。ここで初めて大きな壁が立ちはだかることになる。

(下)バッグは2個持ち。PCや資料はグローブトロッター、化粧ポーチなど小物はロエベに。

「これまでの経験が全く役に立たず、力不足を痛感する日々。クライアントに振り回され、土日も仕事が続いたせいで、電気代が異様に安かったのを覚えています(笑)」

だが「このヘビーな環境を生き抜いたことが良い経験になる」と“超ポジティブ思考”で乗り切り、納得できるクオリティーが出せるようになった。

「でも、1つのことがある程度できると、次に移りたくなる性分で。今度はMBA留学を30歳で決意して、英国に渡りました」

1年間の留学は、皆川さんの価値観を完全に変えた。

「英国では、裕福な家に生まれたり能力が高い人は社会に価値を還元すべきだ、という考え方が普通。働き方も柔軟で、自由にキャリアを変えている人が多い。私も世の中の役に立つことがしたい、他人の価値観を気にせず人生の選択をしたいと思いました」

帰国後すぐに日本IBMを退職。大手企業という枠にとらわれず、ベンチャー事業型の戦略コンサルティングファームに入社した。と同時に、NPO法人「二枚目の名刺」に初期メンバーとして参画し、やりがいを見いだすようになった。