話し上手、PR上手、段取り上手で、イザというときの対応もバッチリ! 仕事ができる印象のある広報の皆さんが日々心がけていることとは? どの部署でも活かせる知恵満載です。

「取り上げて!」ではなく好きになってもらうところからスタート
●日本ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 部長 安尾美由紀さん

(左)日本ロレアル プロフェッショナル プロダクツ事業本部 広報本部 部長 安尾美由紀さん(右上)板井麻衣子さんを招いて顧客のサロンでトークショーを行うことも。(右下)ランチョンは「行ってみたいけどなかなか行けない」クラスの会場にこだわる。

すてきだなと思う方には私が担当するブランドのヘアケアやスキンケア製品を贈り、お礼とともに、よかったらお試しいただきたいこと、機会があればお会いしたいことを手紙で伝えることがあります。お会いしたからといって、すぐにビジネスとして何か成そうとは思っていないのですが、結果的につながっていくことはよくあります。メディアに対しても、「製品を取り上げてもらいたい!」と売り込むよりも、「まず好きになってもらいたい」という気持ちが一番。製品のファンになってもらえれば、何かの機会に取り上げていただけるかもしれないですから。

今では大きな製品発表会を開けるようになりましたが、以前はよくプレスランチョンを行っていました。当時の、私が担当する美容室流通ブランドは、まだ無名。プレスの方々は私たちからすると、モテモテの女性と同じで、数々の魅力的なブランドから招待を受けています。どうしたら選んでもらえるのかと考えたとき、「このブランドも安尾さんもよく知らないけど、このレストランには行ってみたい」という理由でもいいから来てほしいと思ったんです。来ていただけなかったら、製品の良さをPRすることすらできません。なので、会場も千円や2千円で行けるレストランは選ばないようにしました。最初は「ここで食べさせてもらえたらラッキー」で構わない。結果的に当社の製品を好きになってもらえたらもうけものです(笑)。