セールスフォース・ドットコムで、家族的な風土の育成に努める石井さん。その肩書きは「エンプロイー・サクセス(社員の成功)」部門の役員だが、働く人の成功とは……。

■前編はこちら→「子育てが教えてくれた『無駄の大切さ』 -セールスフォース・ドットコム Employee Success 執行役員 石井早苗さん【前編】」

統合作業を進める

前職のクラフトフーズ・ジャパンには人事本部長として入社しました。きっかけは、「クロレッツやリカルデントなどチューイングガムをつくるキャドバリーにもうすぐ買収となるので、その後の統合人事をやらないか」と声をかけていただいたことです。

セールスフォース・ドットコム Employee Success 執行役員 石井早苗さん

キャドバリーはもともとイギリス国民に愛されるチョコレート会社です。アメリカの会社がイギリスのナショナルブランドの会社を買うということで感情も絡み、この買収は当初から困難なことも予想されていました。実際、イギリス本社のほうでは買収に反対するデモも起きています。

結果的に、クラフトフーズがキャリバリーの社員を解雇せず、カルチャーを尊重して統合を進めると約束し買収が成立しました。私も2年半の在籍中、統合の仕事に精力を注ぎました。雇用や給与など大きな方針はアメリカ本社が決めますが、労働法上、必要な手続きはローカルである日本でまとめていきました。

食品の世界も面白かったですね。食品は事故が起きると命にかかわることもあるので、製造プロセスや製造工程での衛生管理が素晴らしく整っています。また営業の方と一緒にスーパーやコンビニを回り、裏口から入っていって「うちの商品をおかせてください」とお願いしたり、販促品のポップを立てたりしました。そうやって現場が直に見られたのは楽しい経験でした。