元ヤンキー 福岡県みやこ町議会議員・橋本真助氏

あす7月10日は、参議院選挙です。

昨年6月に成立した公職選挙法改正により、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられてから初めての国政選挙となります。

一方、現在は25歳以上である被選挙権(参議院は30歳以上)を同様に引き下げるべきとの議論も始まりました。

福岡県みやこ町議会議員 橋本真助●1986年生まれ。2期目。築上北高校中退。元ヤンキーの経験を元に若者の更生を信条とし、前科者の社会復帰・起業支援を。地元の組織と対等に話ができ、トラブル発生時は警察より先に彼に仲裁依頼が。条例・法律にも精通。

選挙制度改革の議論は、国政を中心に考えがちですが、有権者に最も身近な存在である地方行政に大きな影響を及ぼす地方政治についても考えていく必要があるのではないでしょうか。平均年齢が60歳以上ともいわれる地方議会の高齢化は、民主主義における多様性の危機と言えるかもしれません。

そこで、各議会で最年少当選した地方議員のうち、20代で当選した「20代当選議員」に注目し、その中でも1985年以降に生まれSNSで繋がることができるデジタルネイティブ世代の議員たちへのインタビューを通して、その実態に迫ってみたいと思います。

その中には、日本の民主主義の将来や、地方政治の行く末について考えるヒントがあるかもしれません。

第1回は、20代で当選した数少ない「町議会議員」である橋本真助さんです。橋本さんは、被選挙権を得た25歳時に福岡県京都郡みやこ町の町議会議員選挙に無所属で立候補し初当選し、昨年の29歳時に再選。現在、町議会では文教委員長と基地対策委員長を務めています。昔は、地元ではその腕っぷしを知らない人はいないほど「ワル」だったという橋本さんのリアルとは……。