忘れ物対策に

前回は海外旅行で便利に使えるスマホの無料アプリ(http://president.jp/articles/-/17002)をご紹介しました。今回は引き続き、国内外問わず外出先で便利に使える無料アプリをご紹介します。

▼Evernote(多機能メモ)

クラウドにさまざまな形式のものを保存することができるEvernote。旅でも大活躍してくれます。

・チェックリストで持ち物を管理

Evernoteにはチェックリストをつくる機能がついています。旅に出ることがきまったら、必要な持ち物を気づいたときにどんどんチェックリストに追加しておき、カバンに入れたらチェックしていくという方法で、忘れ物を防ぐことができます。

このチェックリストはコピーが可能です。泊まりがけで出かけるときの基本のチェックリストをつくっておけば、出張でも旅行でも簡単に管理していくことができます。

・トラベルノートをつくる

Evernoteには「ノート」と「ノートブック」(ノートをまとめられるフォルダのような意味合い)があるので、1つの旅につき1つのノートブックをつくっておくことが可能です。そのノートブックの中には、前述の持ち物チェックリストや、関係する資料、メモ、パスポートやエアチケットのコピー、帰ってきてからの写真などを入れることができ、1つの旅に関するノートブックをつくり上げることが可能です。

またEvernoteの有料会員であるプレミアムになれば、オフラインでも使うことが可能になります。

[iOS]https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108?mt=8
[Android]https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote&hl=ja