野球選手 
山本 昌さん 

1965年生まれ、神奈川県茅ケ崎市出身。日大藤沢高を卒業後の84年のドラフト5位で中日ドラゴンズに入団。5年目に初勝利を挙げると、通算5勝でリーグ優勝に貢献。93年には最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲得。翌年、19勝を挙げると、最多勝と沢村賞をW受賞した。2006年には最年長記録となるノーヒット・ノーランを達成。08年には通算200勝を達成した。タイトルは最多勝が3回、最優秀防御率、最多奪三振、沢村賞を1度ずつ獲得している。通算219勝は現役最多。今年で50歳になり、現役最年長選手である。
 

もっとも贅沢な食事とは何か。若いときには、メニュー表を見ないで注文することだと思っていました。でも、この年になって感じるのは、特別なことを達成したときに食べる食事が一番贅沢なものです。特別なことができたから、特別なものを食べることができると感謝しながら「食」を堪能することは、喜びでもあります。

「カーザ・デッラマンテ・スタツィオーネ」は、通算200勝を達成したときなどメモリアルのときに利用します。店のオーナーとは古くからの友人です。プロテニスの元世界ランカーで一流になった人ですから、何に対しても一流にこだわるところがあって、このお店のすべてにセンスを感じます。すべての食材が、その日の朝に柳橋中央市場から仕入れたものです。いつも、唸りながら食べています。

「ビストロSHOJI」は、高校時代の野球部の同級生が開いている店で、年に1回の同窓会をここで開きます。スイーツも美味しい。甘党なので、いつも同窓会の終盤には冷蔵庫を勝手に覗いたりして、楽しみにしています。

今年は50歳になるシーズン。いろんな人から節目の年だと言われますけど、また新たな気持ちでプレーしていきたいと思っています。この年になってもプレーできるのは自分にツキがあるなと感じますし、球団には感謝しています。

現役生活は32年になりますが、野球の練習だけでなく、普段からすべてのことにおいて、一生懸命やることが大事だと思って続けてきました。嘘をつけば、やがて自分に返ってくると思うんです。小さなことですが、グラウンドにゴミが落ちていたら拾う、唾を吐かないなど、年を重ねても、きっちりすることが大切です。

「神頼み」という言葉がありますが、普段からきっちりしていないと神頼みはできません。ピッチャーは五分と五分の力で相手のバッターと対峙します。相手を上回るためには、少しでもツキがあるほうが勝利に近づける。逆にいえば、どれだけの力があっても、ツキがなければ勝てないということです。

読者の方々の中には、不本意な思いで仕事をされている方もいるかもしれません。でも、仕事を好きになることが大事ではないでしょうか。成功したときの達成感が得られるのは、仕事だからこそ。目標を持ち続けてください。

私の今シーズンの目標は優勝です。チームに貢献したという自負がある中で果たしたいですね。