野球選手 
山本 昌さん 

1965年生まれ、神奈川県茅ケ崎市出身。日大藤沢高を卒業後の84年のドラフト5位で中日ドラゴンズに入団。5年目に初勝利を挙げると、通算5勝でリーグ優勝に貢献。93年には最多勝と最優秀防御率のタイトルを獲得。翌年、19勝を挙げると、最多勝と沢村賞をW受賞した。2006年には最年長記録となるノーヒット・ノーランを達成。08年には通算200勝を達成した。タイトルは最多勝が3回、最優秀防御率、最多奪三振、沢村賞を1度ずつ獲得している。通算219勝は現役最多。今年で50歳になり、現役最年長選手である。
 

もっとも贅沢な食事とは何か。若いときには、メニュー表を見ないで注文することだと思っていました。でも、この年になって感じるのは、特別なことを達成したときに食べる食事が一番贅沢なものです。特別なことができたから、特別なものを食べることができると感謝しながら「食」を堪能することは、喜びでもあります。

「カーザ・デッラマンテ・スタツィオーネ」は、通算200勝を達成したときなどメモリアルのときに利用します。店のオーナーとは古くからの友人です。プロテニスの元世界ランカーで一流になった人ですから、何に対しても一流にこだわるところがあって、このお店のすべてにセンスを感じます。すべての食材が、その日の朝に柳橋中央市場から仕入れたものです。いつも、唸りながら食べています。

「ビストロSHOJI」は、高校時代の野球部の同級生が開いている店で、年に1回の同窓会をここで開きます。スイーツも美味しい。甘党なので、いつも同窓会の終盤には冷蔵庫を勝手に覗いたりして、楽しみにしています。