ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん

1961年、兵庫県生まれ。85年に肥後克広、寺門ジモンと「ダチョウ倶楽部」を結成。「ヤー!」や「ムッシュムラムラ」などのギャグで人気を博すほか、上島個人でも「くるりんぱ」や「訴えてやる!」などのギャグを多数もつ、リアクション芸の第一人者。「志村けんのバカ殿様」などにレギュラー出演しているほか、映画「上島ジェーン ビヨンド」に主演するなど、役者活動も精力的に行っている。


 

竜兵会ではこの「野武士」にさんざんお世話になってます。もともと俺が25年ぐらい前から通ってた店なんだけどね。ここへ来ると、何も言わなくても「竜ちゃんセット」なるものが出てきます……って焼酎とミネラルウオーター、氷だけだけど。これで自分で水割りつくって飲んでます。普通は後輩がつくってくれるんでしょうが、自分でつくったほうが気兼ねなく飲めるんですよ。

事務所の後輩芸人たちとしょっちゅう飲み会をしてたら、いつのまにか「竜兵会」なんて名前がついてました。でも最近は有吉(弘行)も劇団ひとりも土田(晃之)も忙しくなっちゃって、竜兵会もご無沙汰ですね。

だって、あいつらこんなに売れると思わなかったもん。土田は店中のオニオングラタンスープ飲み干すまでいたり、有吉なんか、ヒマだからって10日連続で飲みに来て、10日目にはもう話すことないって言って20分ぐらいで帰ったりしてたのに。

ドラマ「怪物くん」に出演してから、嵐の大野智くんや八嶋智人さんとも親しくさせてもらってます。よく「大野くんも竜兵会のメンバーなんですか?」なんて聞かれるけど、大野くん自身に「竜兵会には入らない」って断言されちゃいました……。

熱湯風呂やおでん芸は、ヨボヨボのじいさんになってもやりたいですね。ひとつ心配なのが、年を取ったら熱い風呂が好きになって、熱湯に入ってるのに「いいお湯だ~」って快適になっちゃったらどうしようって。アツアツおでんも、今後はポトフやボルシチ、バーニャカウダ、キムチチゲやトムヤムクンに替えて、世界進出を目指しますよ!

俺の一番の目標は「現状維持」なんだけど、若い芸人がどんどん出てくるから、世代交代って言葉もちらつきます。でも前に出川(哲朗)くんと飲んでるときに、「俺たちは人が痛い、やりたくないと思うことをやって笑ってもらうのが芸風なんだから、小さいことを気にしちゃいけない」って言われて、カッコいいなと思ってね。俺も昔みたいに真摯にリアクション芸に取り組もうと、気持ちを新たにしました。

竜兵会としては、いつかみんなが売れなくなったときのために、トキワ荘みたいな芸人用のアパートを有吉くんがつくってくれるそうなんで、心待ちにしてます。

早くつくってくれよ、有吉!