■編集部より指令
警視庁の調査によると、夫からのDVの相談件数がこの3年で4倍に増加。
アルコール依存の女性も急増しているそうです。
周りに迷惑をかけないいいストレス発散法はないでしょうか。
■大宮冬洋さんの回答
殴るほど夫が憎いときは……
http://president.jp/articles/-/13447
■佐藤留美さんの回答
心理学者が考案したストレス解消法
確かに女性によるDVは、統計を見ても急増しています。
警察庁の調査によると、2013年のDV相談件数は、3年前と比べ女性側からは1.4倍なのに対して、男性側からは4.1倍! 過去10年を振り返ると、男性側からの相談は10倍にもなっています。
夫を殴りたくなったら、どうしたらいいのでしょうか?
ストレス解消法といえば、お酒を飲む、カラオケで歌う、運動する、ヤケ食いする、寝まくる……などが真っ先にあげられますよね。
でも、どれもその効果は一時的。大量飲食は翌日以降憎き脂肪となってかえってくる……なんて嬉しくないオマケが付くこともあります。
そこで、筆者がある人事コンサルタントから聞いた、有効なストレス解消法(回避策)についてご紹介いたしましょう。
彼曰く、ストレス解消法には、米国の心理学者ラザルスが考案した「ストレスコーピング」という考え方を適用するのが一番だそう。ちなみにコーピングとは「問題を上手く処理する」という意味です。
ストレスコーピングは2種の手法に集約されます。
一つは、「問題焦点コーピング」。ストレスの原因である「ストレッサ―」を見つめて、それ自体を変化させて、状況を変え、ストレスを解消しようとすることです。
たとえば、横柄な夫に悩まされているなら、カウンセリングに通わすなどして、夫を変えようと試みるなどの行動が該当します。
ただし、この手法を適用するのは、かなりの思い切りや行動力が必要です。
夫の性格を変えるのは土台無理という場合もあります。