役職に就いたほうがいい

コマツ執行役員 人事部長 浦野邦子さん

女性の中には管理職への昇進を打診され、「課長なんてやっぱりいいです」と断る方がけっこういます。確かに責任は重くなりますが、自分の裁量は明らかに大きくなります。今のままでは1から10まで上司に判断を仰がなければなりませんが、管理職になれば自分の判断で物事が進みます。仕事をずっと続けたいと思うなら役職に就いたほうがいいので、部下の女性たちにはいつも「管理職を勧められたら受けなさい。やってみたら面白いし、心配しているようなことではないよ」と言っています。

そうはいっても自分自身、最初から管理職を目指していたわけではありません。第一、私が入社した79年当時は、大学を出た女性に就職がない時代でした。男女雇用機会均等法以前のことです。抽象的なものよりは実際に目に見えて何かに役立っているのがわかる企業がいいと思っていたので、就職活動時はメーカーを中心に訪問していました。しかしそこではっきりと「女性は社会から求められていないんだな」と痛感しました。

コマツについては、知人から「ハデなところはないけど技術力があって質実剛健な会社だよ」と教えてもらい女性向けの就職説明会に参加しました。その席で「うちははっきり言って女性には期待していませんから。そのつもりで面接を受けてください」と言われました。当時はどの会社の説明会に出かけてもそんな感じでした。その場で憤慨して席を立つ女子学生もいましたが、私は癪に障るけど闘志もわきました。