北海道から沖縄までタテに細長いニッポン。気候も違えば人々の性格も違い、価値観はもちろん、相性さえも変わる。脈々と形成され、遺伝する出身県DNA。ここでは、47都道府県民それぞれの性格を大解剖。

九州中央の農業県は頑固で強情な、「肥後もっこす」気質

図を拡大
熊本県民の脳内をチェック!

気性が激しく、へそ曲がり。しかも頑固で強情っ張りの熊本県人。「肥後もっこす」と言われる性格は、何が何でも反論し、たとえ間違っていても自分の意見を押しとおす気質のこと。「肥後の議論倒れ」とも言われるほど、結論を出せなくても議論が大好きだ。まさに短気で感情的な「九州男児」そのものだが、意外と気の小さいところもあるのが特徴。競争心も強く、とくに恥やメンツにこだわる傾向もある。昔から土地が豊かだったため、保守的だが、新しいもの好きな一面もある。「俺が、俺が」の意識が強く、主流からはずれると、強烈な批判者に転身。ただし、激しい性格でも陰険ではないので、気のおけない付き合いが可能。

●良評

・さっぱりとした、男気のある人が多い(東京・男)
・みな、温厚で人あたりがとてもいい(秋田・男)

●悪評

・熊本人は、自分が世界の中心にいると思っていて傲慢(山梨・男)
・間違った価値観を押しつける傾向がある(新潟・女)

上司――メンツにこだわる男上司。コツコツ真面目な女上司

●男上司

責任感が強く仕事にも情熱的に取り組み、部下を引っ張っていくパワーもある。ただし、メンツにこだわりすぎて、部下の意見には耳を貸さないところが。たとえ自分が間違っていても、決して認めようとしない独裁者型の上司もいるので注意。プライドを傷つけないように気を配り、常に立てておくこと。

●女上司

真面目にソツなく仕事をこなす人が多い。仕事に対するバイタリティもあるので、見ならうこと。新しい業務にも積極的なので、新規の提案をしてみるとよい。包容力はあるから、最初のうちはミスも大めに見てくれるが、図にのって甘えすぎるのは禁物。コツコツ真面目に仕事に取り組むこと。