個性はビジネスでは得か、損か? 強烈な個人は組織では潰されるのか? 多くのビジネスマンに支持されている書籍『おれが浮いてるわけがない。』(五十棲剛史著)の著者で船井総合研究所常務が個性とビジネス・組織について赤裸々に語る。周囲から“浮いてしまう”ほど強い個性ながら、他人の10倍稼いできたコンサルタントが考える、いまの時代のビジネスマンの在り方とは?
日本人は歴史的にずっと浮いてきた。これはもう、島国だから仕方がないのだろう。
平城京は朝鮮半島、中国大陸、東南アジア、当時のペルシャなどから人が流入し、今の東京よりも外国人比率の多い国際都市だったといわれる。
しかし、どんなに外国人が流入しても、日本は多民族国家になることはなく、やはり日本人は日本人というのを守り続けてきた。
国境を接する国がなく、海峡を渡らなければ攻め込んでくる国もない。そのなかで日本人はどんどん「いいやつ」になってきた。
それを象徴しているのが、京都御所の佇まいだ。平安時代から明治初頭まで、歴代の天皇が住んでいた京都御所は、石垣も矢倉も、お堀すらない。
普通、海外の城は高い城壁やお堀に囲まれ、攻め込まれることを想定した造りになっている。
しかし、京都御所は攻め込まれることなど、一切想定していなかったのだ。
そして、実際、暗殺者に狙われることも、蜂起した民衆に襲われることもなかった。
こんな平和な王朝は、世界を見渡してみても、他にない。通常、王朝というのは、武力によって交代を余儀なくされてきた歴史を持つものだ。それが、日本ではそうはならなかった。
島として独自の発展を遂げたガラパゴス諸島。それにちなんで、孤立した市場で最適化しすぎた結果、外国との競争力がなくなってしまうことを「ガラパゴス化」と呼ぶ。
これは基本的に皮肉の混じった、マイナスの意味で使われることが多い。
特に携帯電話は、性能や機能が世界最高水準にあったにもかかわらず、独自の方式による端末やサービスが普及しすぎて世界進出が困難になった。