※本稿は、村上伸治『発達障害も愛着障害もこじらせない もつれをほどくアプローチ』(日本評論社)の一部を再編集したものです。
15歳頃までは「自分のことだけ」を考えるべき
現代日本の子育ては、不登校の激増など、大きな壁にぶつかっています。その原因や対策について、多くの専門家がさまざまな意見を述べていますが、答えといえるものはまだありません。フランスの啓蒙思想家、ジャン=ジャック・ルソーの著書『エミール』は、教育学の古典的名著としてあまりにも有名ですが、その内容については必ずしも十分理解され、生かされているとは言えません。私は、少子化の中でわれわれは、子育ての基本を見失ってしまっていて、今こそ『エミール』を学び直す時なのではないかと考えています。
『エミール』は、仮想の孤児エミールを誕生から結婚まで、ルソーが家庭教師としてマンツーマンで教育していく物語風に展開し、その随所にルソーの主張が展開されています。
ルソーの教育論の骨子の1つ目は、人はまず「自然人」として育ち、その後に「社会人」にもなるというものです。自然人とは他者のことは特に考えず、自分のためにだけに生きる人であり、社会人とは他者や社会のことを考えて生きる人です。これだけ聞くと当たり前のことに思えるでしょう。小さな子どもは自分のことしか考えられなくて当然であり、成長に伴って他者のことも考えるようになるからです。
ですが、重要なのは社会人への教育を始める時期です。ルソーはなんと青年期に入る15歳頃までは、他者や社会のことを考えさせる教育をするなと主張しています。これには驚く人が多いと思います。そんな年齢まで自分のことだけを考えるように教育されたら、わがままな人間に育つに違いないと思われるのではないでしょうか。
社会人への教育は青年後に
ルソーの思想は「自然に帰れ」という言葉が有名ですが、啓蒙思想家として『社会契約論』を著したことでも有名です。『社会契約論』と『エミール』はともに1762年に出版されており、2つの著作はルソーの思想の両輪と言われています。つまり、『社会契約論』で主権在民や民主主義を説き、その民主主義社会を担う人を育てる方法論を『エミール』で説いています。
民主主義の実現のためには、社会全体の利益を考えて行動できる人を育てることが必要です。なので、そのためには早くから社会性を育てるべきだと主張するのだろうと思いきや、まったく反対に、15歳までの子ども時代は他者や社会を意識させるなと主張しているのです。彼は社会人への教育の害悪を排除し、徹底的に自然人として育て、自然人として十分に育って青年になった後に、社会人への教育を始めることが、結局は民主主義を担う人を育てるのだと主張しています。これは、脆弱な基礎工事の上に巨大なビルを建ててもダメだという意味です(図表1)。


