年代を問わず漠然としたお金の不安を抱えている人は多い。ファイナンシャル・プランナーの藤原久敏さんは「不安の根本原因は“わからないこと”。キャッシュフロー表をつくってみれば、お金の不安の多くは解消できるはず」という――。

「略式裁判で前科がつく」かもしれない不安

先日、車の運転中に、最近増えている「移動式オービス(速度違反自動取締装置)」に写真を撮られました。

オービスに写真を撮られると、後日、警察署から出頭ハガキが届くのですが、それまでの間、不安で仕方ありませんでした。

免許を取って30年近く、これまでの違反は一時不停止の1回のみの私にとっては、これはまさに非常事態でした。

もし、赤切符(一般道での速度超過30km以上)だと一発免停で、略式裁判のうえ罰金刑となり、前科がつきます。青切符(一般道での速度超過30km未満)であれば、超過速度に応じた減点と反則金で、前科はつきません。

私は30kmも速度超過などしていなかったとは思うものの、絶対の自信はありません。

なので、そのときのことを必死に思い出そうとするも、記憶が定かではなく、たぶんああだった、こうだったと、不毛なシミュレーションを頭の中で繰り返すばかり。

道路脇に設置されたオービス
写真=iStock.com/cookelma
※写真はイメージです

そして、万が一、赤切符だと思うと、たまらなく不安になり、気が付けばただただ、ネットで「赤切符」「オービス」などを検索しまくるという、不毛な日々を過ごすことになりました。

「分からない」ことが大きな不安を呼び込む

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回のテーマは、「分からないことが、不安のもと」。

冒頭のオービスの件で、なぜ私は、それほどまでに不安だったのか……それは、その処分がまだ「分からない」から。

分からないから、次の行動に移ることができず、頭の中だけでアレコレ考えてしまい、メンタルを消耗し、そして不毛な時間を費やすこととなってしまったわけです。

実際、出頭ハガキが届くまでは、「警察に呼び出されて、厳しく詰められるのだろうか?」「赤切符で、前科がつくと仕事に影響するのだろうか?」など、不安で、何にも身が入らない状況が続きました。

また、オービスが光ったのは見間違いだったのかも……といったわずかな希望もチラつき、最悪の事態に備えての行動(免停や罰金の準備等)もできない状態でした。

なので、私は「出頭ハガキ、早く届いてくれ(ハッキリしてくれ)」と、1日に10回くらい郵便ポストを確認するような日々を過ごすのでした。