現役女性管理職や役員たちが集う日本最大級のサロンを自負する「プレジデント ウーマン リーダーズサロン」。サロンイベントの第4回は、2023年9月27日にオンラインで開催。ゲストには、世界最大級のビジネスプラットフォームを展開する「LinkedIn(リンクトイン)」日本代表の田中若菜さんを迎え、『プレジデント ウーマン』編集長・木下明子と「トップリーダーをめざすためのキャリア形成と学び」をテーマに対談。そのウェビナーをリポートする。
大学の階段教室に座ってこちらをみている女性
写真=iStock.com/M_a_y_a
※写真はイメージです

隙間時間の学びもコツコツ続ければ1年後に差が

第4回「プレジデント ウーマン リーダーズサロン」は、世界的企業の日本代表を迎え、ウェビナー形式で開催された。

今回は、現役リーダーであるサロンメンバーに事前に行った「学び」に関するアンケート結果を基にテーマを決定。「LinkedIn(リンクトイン)」日本の代表として、実際に企業トップとして活躍する田中若菜さんとともに、「リーダーとしてのマインドセット」「スキル」など、キャリア女性に本当に必要なこととは何かを考える会となった。

【プレジデント ウーマン編集長・木下】田中さんは、新卒でコンサルティング会社に入社後、一度退職し、自費で米国のハーバード・ビジネス・スクールのMBAを取得されたという経験をお持ちです。米国やフランス、アジアなど、海外での勤務経験も豊富で、2023年3月に世界的なビジネスプラットフォームを展開する「リンクトイン」の日本代表に就任されました。これまでのキャリアと培ってきたスキルを簡単にお話ください。

【LinkedIn田中さん】「新卒でコンサルティング会社に入り、その後MBAを取得した後は、キャリアチェンジをしてマーケティング畑に。化粧品メーカーのブランドマネジャーとして働いた後、出産などライフステージの変化がありました。その後、東日本大震災が起こり、国会事故調査委員に参画。そして製薬会社に移り経営戦略を担当し、その後グーグルの日本法人に8年半ほどいました。その間、実にさまざまなスキルを蓄積してきました。コンサルティングスキル、育休中に取得したコーチングのスキル、ブランドマネジメント、マーケティング、ガバメントリレーションズ、そしてグーグルでは、デジタルマーケティングやDXのスキルを得ました。あとはパートナーシップの統轄をしていたのでそうしたスキルや営業のスキルでしょうか。

LinkedIn日本代表の田中若菜さん
写真=本人提供
LinkedIn日本代表の田中若菜さん
さまざまなキャリアと経験からスキルを培った

【木下】華麗なキャリアと豊富なスキルですね。20代で私費留学をされるほど、学びたいと思った理由は何ですか?

【田中さん】当時は「キャリアチェンジしたい」その一心でした。ハーバード・ビジネス・スクールは選択肢にはありませんでしたが、先輩から「若菜ちゃんならできるよ!」とアドバイスをいただき、一念発起してチャレンジしたら合格。そこから人生がすごく変わった実感があります。

【木下】MBAでの学び以外に、誰にでもできる学びの方法などあれば教えてください。

【田中さん】皆さん日々忙しくて大変だと思いますが、実は隙間時間って結構あると思うんですね。それこそ仕事の合間の10分間とか、通勤時間とか。そんなときに、ちょっとずつeラーニングで学んではどうでしょう。そういった少しの時間でのリスキリングをやり続けることで、1年後には必ず差が出ます。一人ひとりがオーナーシップを持ち、自分の次のキャリアを考え、どういうスキルをつけていくか考えることが必要でしょう。40代、50代、そして60代でも続けていくことが活躍できる場所を広げ、やりたいことも見えてくるのだと思いますね。