3年間悩んだ末に、外資系ベンチャーへ

外資系ソフトウエア企業のアドビで、新プロダクトや教育市場向けのマーケティング活動を統括する小池晴子さん。子どもや若者など次世代にデジタルツールを使って創造性を養ってもらいたいと、多様なプログラムの実現に取り組んでいる。

アドビ マーケティング本部 本部長(Adobe Express & エデュケーション) 小池晴子さん「教育市場部門の人材募集を見つけたとき、これは運命だと思いました」
撮影=市来朋久
アドビ マーケティング本部 本部長(Adobe Express & エデュケーション) 小池晴子さん

アドビは2回目の転職先で、入社は45歳のとき。同社主催の教育フォーラムに参加し、そのビジョンや活動に感激したのがきっかけだった。

小池晴子さんの転職歴

「その夜、アドビの活動をもっと知りたくて企業サイトを見ていたら、たまたま教育市場部門で人材を募集していて、これは運命だと(笑)。即座に応募しました」

大学卒業後、教育業界一筋に歩んできた。最初に入社したのはベネッセコーポレーション。子ども向け通信教育講座「こどもちゃれんじ」の編集者や英語版の総編集長などを経て、30代後半には複数の事業で開発責任者も経験した。仕事は天職と思えるほど楽しく、この間に2人の子も出産。転職するまで実に22年間も勤め、「人にも環境にも恵まれて本当にハッピーでした」と振り返る。