羽生善治九段と藤井聡太五冠は現在、王将戦の真っ最中。第四局を終え、2勝2敗と伯仲している。『プレジデントFamily』編集部は昨秋、将棋日本シリーズでの直接対局の前に2人の天才にインタビュー。「どのように集中力をコントロールするのか」と質問をすると、その回答はほぼ一致していた――。

※本稿は、『プレジデントFamily2023年冬号』の一部を再編集したものです。

羽生善治九段(右)と藤井聡太五冠(左)
撮影=金子光博

将棋界の天才2人にW直撃インタビューした

将棋の棋士、羽生善治九段と藤井聡太竜王は、「天才」の筆頭格ともいえる存在。ともに棋士の養成機関・奨励会をスピード卒業し、中学生でプロデビュー。羽生九段は1996年、25歳の時に竜王、名人をはじめ七つのタイトル独占を果たし、2017年には、各タイトルを一定回数得た者だけに許される「永世称号」を、7タイトルで名乗る資格を得た。

一方の藤井竜王は、デビュー戦から29連勝という大記録を打ち立て、かつての羽生九段を上回る勢いで勝ち続け、現在20歳にして8タイトル中五つを獲得中だ。

2人に、集中するためのヒント、物事を上達するためのコツを伺った。

2月22日(水)19時~21時
【プレジデントFamily中学受験セミナー】
今春入試のポイントを総解説&新年度スタートダッシュする方法

小学生の保護者必見! 参加者特典付き!

教育情報誌「プレジデントFamily」が、中学受験生家庭を応援するオンラインセミナーを開催します。

1部「この春の入試はどうだった? 今年の受験を振り返る」
2部「令和の中学受験 “知っておきたい新傾向問題”」
3部「いいスタートダッシュを切るために 親のサポートのコツ」
4部「座談会】改めて考えたい。最高の受験生親とは?」

登壇者:声の教育社後藤和浩さん、スタジオキャンパス矢野耕平さん、プロ家庭教師齊藤美琴さん

▶申込みはコチラ https://eventregist.com/e/GTdyrQz5VH3M

スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信あり
「中学受験部」会員の方は“無料”でご視聴いただけます
今、入会いただくとプロモーションコードをお知らせします