株価が10倍、100倍になる銘柄を見つけるにはどうすればいいのか。複眼経済塾塾長の渡部清二さんは「世の中で起きている現象が一時的ブームで終わるものなのか、長期トレンドになるものかを見極める必要があります」という――。

※本稿は、渡部清二『会社四季報の達人が全力で選んだ 10倍・100倍になる! 超優良株ベスト30』(SBクリエイティブ)の一部を再編集したものです。

沖縄の屋根のシーサー
写真=iStock.com/linegold
※写真はイメージです

中長期ニーズに着目した「オカムラ」「ピアズ」

コロナ禍でさまざまなものが変化しましたが、その中には短期的なブームで終わったものと長期トレンドになったものがあります。

短期的なブームの代表と言えばマスクです。コロナが流行り始め、マスク需要が高まって品不足になった2020年1~3月に大相場が来たものの、やがて品不足も解消されて株価としては単なるブームで終わってしまいました。

一方、コロナ禍において中長期的なニーズが発生しそうな領域に目をつけた企業もいくつかあったことは事実です。

オカムラ(7994)
<会社プロフィール>
【特色】オフィス家具首位級、コクヨと双璧
【連続増配】オフィス家具は働き方改革に伴うレイアウト変更が追い風
【冷ケース】オフィス家具は固定席減少に伴う新レイアウトに合わせ商品展開を強化

ピアズ(7066)
<会社プロフィール>
【特色】店舗運営コンサルから、オンライン接客サービス、個室型オフィスサービス事業強化に軸足移す
【上向く】個室型オフィスが増収牽引
【強化】個室型オフィスは法人に加え自治体への導入強化

※『会社四季報』2022年4集秋号より

雑音の入らない、1人きりになれる静かな環境に着目した企業

コロナ禍の前まで私たちには、「ビジネス=対面で行うもの」と思い込んでいました。ところが感染予防のために家から出てはいけない、人に会ってはいけない、という状況になり、オンラインに切り替えてみたところ、必ずしも対面する必要がなかったという事実に直面します。

現場仕事でない限り、ネット環境さえ整っていれば、会社以外の場所でも仕事ができることがわかったわけですが、そこで初めて必要なものに気づきました。それは「外部の雑音の入らない、1人きりになれる静かな環境」です。

ここに目をつけたのがオフィス家具首位のオカムラ(7994)と、ピアズ(7066)です。ともに個室ブースを売り出して業績を伸ばしています。ただ、これが長期トレンドになるかどうかはまだわかりません。