年金生活の70代夫婦には40代の子供が2人いる。長男はプロの音楽家を目指したが、26歳で挫折して以降、自室に閉じこもっている。長女は国際結婚したが、夫に浮気されて離婚。その精神的ダメージで帰国後、すぐには働けない。3500万円の貯蓄がある夫婦だが、FPの畠中雅子さんに家族4人が生涯食べていくための策を相談した――。
通りを歩く高齢者の夫婦のシルエット
写真=iStock.com/Oleg Elkov
※写真はイメージです

プロ目指した長男は26歳で挫折…15年間も無気力状態

年金暮らしの江川たかしさん(仮名・73歳)の長男(40歳)は、高校卒業後、音楽系の専門学校に進学した。在学中に知り合った仲間と5人でバンドを結成。プロを目指して、バンド活動をおこなった。

長男は小さなライブハウスを中心に活動するほか、オーディションにも挑戦するなど、精力的に音楽活動をしてきたそうである。そんなバンド活動も、プロには届きそうにない現実が長く続くと、バンドの仲間が就職を考え始めた。

そして26歳の時に、バンドは解散。バンド活動が終わってからの長男は無気力になり、一日の大半を自室で過ごし、外出もほとんどしなくなった。それから15年以上の時が経ったが、働けない状態は継続している。そんな江川家には別の問題が発生し、筆者のところにお金の相談に訪れた。

[家族構成]
江川たかしさん(仮名・73歳)
妻(70歳)
長女(43歳)アメリカ在住・もうすぐ帰国
長男(40歳)

[収入と資産の状況]
たかしさんの年金額:年間約190万円
妻の年金額:年間76万円
世帯の貯蓄:3500万円程度
自宅(戸建て)は12年前に建て直した
長男の国民年金保険料は、親が支払い中