「このチームを勝たせたい」反発と崩壊を経験した課長職
セゾンカウンターでの接客が好きで、営業に燃えていた30代半ば。管理職24年目になる今も、自分への戒めにしている苦い失敗がある。
課長になり初めて赴任したのは、全国でも客足の多い西武池袋店。当時はカード開拓が伸びず、それまでショップマスターとして、率いる店舗を何度も全国1位にしてきた野尻さんが立て直しを任されたのだ。
「ミッションは営業ができるチームにすること。3年は異動できないと上司に言われ、うまくいかなければ地獄だなと(笑)。それでも何とかやれると思っていたのですが」
それまで接客こそすれ営業はしてこなかったメンバーのモチベーションは低く、「私たちは忙しくて営業などしていられない」と反発の声があがった。そのうちミーティングの場で「ついていけない」と泣きだす人も出た。
「皆で頑張ろう! と励ましても盛り上がらなくて。私も結果を求めるあまり、肝心な部下の気持ちを考えられなくなっていきました。私はこのチームを勝たせてあげたいのに、なぜわからないの? と。嫌な顔をされて腹が立ち、『何なの、その納得しない顔は?』『言うことが聞けないなら、辞めてくれて構わない』と言ったこともあります」
当人は努力していても、数値しか見ていないと苦しい気持ちを理解できない。十数人の部下が次々に辞めていった。それでも成績は回復し、自分を信じてくれるメンバーと頑張ればいいと思っていたが、信頼する部下まで休職する事態になった。