LINE本社の法人マーケティング室 室長の佐藤瑛実さんは、今年4月に子会社のLINE Marketing Partnersの社長に就任。東京で暮らしながら、週の半分以上は仙台の子会社に勤務する多忙な日々を送っている。そんな佐藤さんには何人もの“反面教師”な上司たちとの苦節の日々があった――。

2つの拠点で合計100人を超える部下を抱える

今年4月、LINE Marketing Partnersの社長に就任した・佐藤瑛実さん。辞令が出たのは3月中旬、まさかの異動に驚いた。東京のLINE本社では法人マーケティング室で46名の部下をまとめ、週の半分以上は仙台の子会社に勤務。さらに70名ほどの部下を抱えて奮闘する毎日だ。

「もともと馬力はあるほうですが、やっぱり身体はしんどくて」と苦笑するが、その声は溌溂としている。

LINE本社 法人マーケティング室 マネジャー 佐藤瑛美さん
編集部撮影
LINE本社 法人マーケティング室 室長 佐藤瑛実さん

2回の転職を経験し、様々な上司に鍛えられてきたことが、臨機応変のマネジメントでも強みになっているようだ。

「女のくせに生意気」

コールセンターで派遣として働いた学生アルバイトの経験を活かして、新卒で入社したのはコールセンターベンダーの企業。リーマンショックの不景気の中、いちばん辛かったのは営業の厳しさではなく人間関係だった。

「課長と部長の仲がすごく悪くて、板挟みになってしまい大変でした」

女性社員が少ない職場で、「これ、やっといて」と何かと事務作業も振られる。 同期の男性社員がサウナへ行くのを横目で見ながら、何で私が手伝わされるのかと不満もつのるが、少しでも反論すれば「女のくせに生意気」といわれ、腹が立ったと振り返る。

そのうち人に依存するビジネスよりも、システムで企業の課題解決の営業ができるようになりたいと思い、最大手の外資系企業へ転職。

インサイドセールスとして、多様な企業の経営者と関わると同時に、パフォーマンスが上がらないメンバーの教育担当を任されるようになっていく。