<「5秒でいいから、輝くエネルギーに満ちた力場を心に思い描いて欲しい」かつて一世を風靡した、あの自称・超能力者が「大いなる力」で核弾頭を跳ね返してみせると、プーチンに警告を送った:ジョン・ジャクソン>
曲がったスプーン
写真=iStock.com/fergregory
※写真はイメージです

イリュージョニスト兼(自称)超能力者として有名なユリ・ゲラーが、自分の能力を使って、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が核戦争を始めるのを阻止してみせると言っている。

ゲラーは8月2日、ツイッターにプーチン宛ての書簡を投稿。この中で、プーチンによる核攻撃を阻止するためなら「私のマインドパワーを残らず全て」使うつもりだと述べた。

イスラエル出身のマジシャン兼霊能者であるゲラーは、1970年代に米人気トーク番組『トゥナイト・ショー』に出演したことがきっかけで、世界的に有名になった。

同番組では超常現象の嘘を暴いてきたジェームズ・ランディが、「自分は特別なマインドパワーを持っている」とするゲラーの主張がまやかしであることを証明しようと試み、実際にゲラーは番組の中でスプーン曲げに失敗。

これについてゲラーは、『トゥナイト・ショー』の中で披露できるだけの十分な力がなかったと述べたものの、その後ほかの数多くのテレビ番組に出演し、「マインドパワー」を使ってスプーンなどを曲げてみせた。