千葉県船橋市にスタッフの平均年齢が78歳の店舗がある。ポーラショップ大志だ。彼女たちを率いるのは92歳のオーナー、桧山八重さん。41歳で化粧品の訪問販売の仕事を始め、生涯売り上げは10億円(2022年5月現在)を突破し、歴代2位の成績を誇る。その接客哲学とは――。

辞めようと思ったことはない

ポーラの店舗で接客を担う女性たちには「定年」がない。全国に約3200店のポーラショップがあり、ビューティーディレクター(販売員)は約3万3000人いる。そのうち70代は約14.1%、80代が約7.1%、さらに約1.1%が90代の女性だという(2021年12月末現在)。

ポーラでショップオーナーとして活躍する桧山八重さん。(撮影=市来朋久)
ポーラでショップオーナーとして活躍する桧山八重さん。(撮影=市来朋久)

なかでもトップクラスの販売実績を収め、生涯売り上げ10億円という記録を達成したのが桧山八重さん(92)だ。現役のショップオーナーとして活躍する桧山さんを訪ねて、千葉県船橋市にあるポーラショップヘ。すると店内には、長年一緒に働いてきたメンバーも集い、和気あいあいと笑い声があふれている。彼女たちの平均年齢はなんと78歳、その若々しさに圧倒された。

「良い仲間がいっぱいいるから、私もお店へ来るのはおっくうじゃないの。この仕事が好きだから、辞めようと思ったことはないわね」

仲間を率いる最年長の桧山さんもお肌は艶やかで、はつらつとした笑みをたたえた人。凄腕のオーナーというだけに、さぞや……と緊張していたが、すっと包み込んでくれるような温かさがある。

一人で子どもを育てる決意をした

もともとポーラへ入る前は、東京・霞が関の農林省に長く勤めていたという桧山さん。茨城で農家の娘として育ち、水戸の女学校を卒業後、農林省にいる従兄の勧めで入省。

桧山さんは10人兄弟の8番目。前列右から2番目が桧山さん。(写真提供=本人)
桧山さんは10人兄弟の8番目。前列右から2番目が桧山さん。(写真提供=本人)

庶務をこなすOL生活を送っていた。その後、ポーラのビューティーディレクターになったのは41歳のとき。40代で転職したのは、どんなきっかけがあったのか。桧山さんは言葉少なにこう答える。

「子どもを預かってくれる託児所があるというので、ポーラに入ったの」

桧山さんは37歳で男児を出産し、シングルマザーとして一人で子どもを育てる決意をしたのだ。