「人生で、あんなに厳しく指導を受けたことはありません」。パソナのリレーションズ室長の水上惠里加さんが語る、ある上司との4年の日々とは――。

泣きながら帰った初面接

パソナとの出会いは大学を卒業してから1年後のこと。その1年間は、自分の夢に賭ける最後のチャンスでもあった。

現在の役職:株式会社パソナ スタッフHR本部 リレーションズ室 室長
プレジデントオンライン編集部撮影
パソナ スタッフHR本部 リレーションズ室長 水上惠里加さん

「今考えるとすごく恥ずかしいのですが、『歌手になりたい』という淡い夢がありました。子どものときから歌が好きで、キラキラした世界に憧れもあったのだと思います」

はにかみながら当時を振り返る水上さんだが、大学時代に続けた芸能活動をあきらめきれず、両親の応援もあってがんばっていた。しかし、一年経っても先が見えず、企業に就職しようと決意。だが、就職氷河期で厳しく、書類選考すら通らない。焦りを感じていたところ、兄が「パソナという会社で新卒・第二新卒を派遣するサービスがあるらしいよ」と教えてくれたのだ。さっそく登録をしたものの、実は面接の場で一度心が折れそうになったという。

「面接官に『あなた、社会に出ることを軽んじているのね』といわれたんです。もっと本腰を入れて働こうという気持ちがないと、雇ってもらえる会社などないわよと。そこで、私もハッとしました。就職を甘く考えていたことを反省し、このままじゃダメだと。絶対に落とされたと思い、泣きながら帰ったんですが……」

翌日、パソナから電話があって「合格」と知らされ驚いた。パソコンのスキルやビジネスマナーの研修を受け、1カ月後には、アパレル商社で営業事務の仕事をすることに。翌年には正社員に採用された。