相幸子さんは30年前に総合職で入社後、男性に後れを取らず順調に出世してきた。女性初の執行役員、そして常務となったが、若い頃は上司に“勇気ある”直訴をしたことも。バンカーならではのスケールの大きいつまずきについても語ってくれた。
三菱UFJ信託銀行 取締役常務執行役員 相 幸子さん
三菱UFJ信託銀行 取締役常務執行役員 相 幸子さん

20代から30代の頃は異動のたびに落ち込んだ

「自分のことは“珍獣”だと思っているんです」

柔らかい物腰で気さくに話してくれる相幸子さん。東大卒業後、三菱信託銀行に入り、支店の法人営業課で女性初の営業担当職となったときから、合併後、三菱UFJ信託銀行で女性初の執行役員に就任し常務となった現在まで、女性ゆえ常に少数派。「取締役会議でも19人の常勤役員で女性は私だけ。どこに行っても珍しがられます。珍獣でいるのには慣れているけれど、さびしいですね」と苦笑する。

最初の異動で東京・丸の内にある本店の法人営業部へ。しかし、次は国際部門に行きたいと思っていたタイミングだったので、同じ業務は不本意だった。会社でもやる気が起こらず、出社拒否寸前になってしまい、上司に「自分の取引先に興味がないのか」と諭されたほど。そのとき、上司から主要取引先について取り組み方針をまとめる課題が与えられた。財務部以外の部署からも情報収集する必要があり、いやいやながらも取り組んでいるうちに、多くの情報を統合していく作業が楽しくなってきた。