通貨は4つの種類に分けられる

各国で中央銀行(以下、中銀)発行のデジタル通貨の実証実験が始まっています。デジタル通貨の勢力図は今後どうなるのでしょうか。

スマートフォンを使用しての非接触決済
写真=iStock.com/Chainarong Prasertthai
※写真はイメージです

一般的に、通貨は図のように分類できます。まず、強権を持つ国や組織が発行などを一元管理する集中管理型(以下、集中型)と、ネットワーク上の複数の参加者が対等な立場で管理する分散管理型(以下、分散型)です。

中央銀行発行のデジタル通貨は最強か

集中型には国(の中銀)が発行する円やドル、民間企業が発行するPayPayやSuicaなどがあります。供給量などをコントロールしやすい半面、管理に莫大ばくだいなコストがかかります。

分散型では取引情報を「ブロックチェーン」というしくみで共有するビットコインなどの暗号資産が典型です。中央機関を持たないので、運用コストが抑えられ、参加者が取引を相互に監視し、信頼性や安全性が保たれます。インターネット上で海外送金も安価で簡単に行えます。ただ、管理権限が分散しており、機動的な意思決定が難しく、コントロールしにくいのが難点です。

通貨の価値が固定されているステーブルと、価格が変動するノンステーブルとに分けることもできます。