4月は出会いの季節です。初対面の人に覚えてもらうにはどんな自己紹介をすればいいでしょうか。話し方コンサルタントの阿隅和美さんは「趣味を語るにしても、より印象に残る前置きのフレーズがある」といいます――。
手を伸ばすビジネスウーマン
写真=iStock.com/PeopleImages
※写真はイメージです

自己紹介は事前準備が大切

4月は新しい職場や子どもの学校などで自己紹介をする機会が多くなる時期。自己紹介は第一印象を決定づけて、新しい人間関係をスタートさせる大事なシーンです。

しかし初めての環境での自己紹介は緊張して苦手な方も多いようです。でも、事前準備をしておけば落ち着いて話すことができるはず。

そこで、今回は第一印象で失敗しない「奇をてらわず、印象に残る自己紹介の王道」をご紹介します。

自己紹介の緊張対策には「目的」と「準備」

自己紹介で緊張する主な原因は、「初対面の相手に何を話せばよいか分からない」「自分がどう見られているか不安になる」ということではないでしょうか。

そもそも自己紹介の目的は、相手に自分のことを知ってもらい、良好な関係になるきっかけを作ることです。そう考えれば、ウケを狙うなど奇をてらわずに無難な内容がおすすめです。自然体を心掛けましょう。

とはいえ、誰でもたくさんの引き出しを持っているので、よい関係をスタートするには、どの自分を知ってもらえばいいのかが悩みどころではないでしょうか。

そこで、準備の際にはまず自己紹介をする場面での目的をはっきりさせることが肝心です。

例えば、新組織やチームなら仕事仲間として「信頼関係をつくり、成果につなげたい」、子どもの学校なら「ママ友と円滑な関係をつくりたい」など、それぞれの目的にあった話題を引き出しから選びましょう。