シャープ【ヘルシオ ホットクック】の場合
自動調理鍋の市場がない! どうやって売ればいい?
コロナ禍に入った2020年4月から前年同月比3倍以上と大きく売り上げを伸ばしているのが、ヘルシオ ホットクックだ。1号機の発売は15年。開発自体は、その2年前にさかのぼる。
「当時は自動調理鍋の市場も売り場もなかったので、商品開発に強い訴求ポイントが必要になりました。その頃、売り場で人気だったのは高級鍋。無水調理だからおいしいと評判でしたが、使ってみると火加減が難しくて焦げやすい。これが自動でできると料理が苦手な人にも喜ばれるのでは、ということからホットクックのコンセプトが決まりました」
そう話すのは、課長の中島優子さん。サンプルが完成してからは、さまざまな年齢や属性の女性を集めてモニターアンケートを実施した。
「実際に使っていただくと『自動調理が魅力的』『手間がかからない』などの声が引き出せました。特に支持された30~40代をターゲットに、商品化を進めることに」(中島さん)