シャープ【ヘルシオ ホットクック】の場合

自動調理鍋の市場がない! どうやって売ればいい?

コロナ禍に入った2020年4月から前年同月比3倍以上と大きく売り上げを伸ばしているのが、ヘルシオ ホットクックだ。1号機の発売は15年。開発自体は、その2年前にさかのぼる。

(左)シャープ株式会社 Smart Appliances & Solutions事業本部 国内スモールアプライアンス事業部 商品企画部 課長 中島優子さん(右)シャープ株式会社 Smart Appliances & Solutions事業本部 国内スモールアプライアンス事業部 調理技術部 技師 栗原範子さん
(左)シャープ株式会社 Smart Appliances & Solutions事業本部 国内スモールアプライアンス事業部 商品企画部 課長 中島優子さん(右)調理技術部 技師 栗原範子さん

「当時は自動調理鍋の市場も売り場もなかったので、商品開発に強い訴求ポイントが必要になりました。その頃、売り場で人気だったのは高級鍋。無水調理だからおいしいと評判でしたが、使ってみると火加減が難しくて焦げやすい。これが自動でできると料理が苦手な人にも喜ばれるのでは、ということからホットクックのコンセプトが決まりました」

そう話すのは、課長の中島優子さん。サンプルが完成してからは、さまざまな年齢や属性の女性を集めてモニターアンケートを実施した。

「実際に使っていただくと『自動調理が魅力的』『手間がかからない』などの声が引き出せました。特に支持された30~40代をターゲットに、商品化を進めることに」(中島さん)

ヘルシオ ホットクックってどんな商品?