離婚を決意し、給食の調理職とアルバイトの掛け持ちで貯めたお金でロースクールに通い、弁護士になった中原阿里さん。人の幸せのために選んだ職業のはずが、厳しい現実が待っていた――。

弁護士活動の中で確信したこと

念願の専業主婦から一転、シングルマザーとして奮闘してきた中原さんは、40歳にして新たな道を歩む。希望に燃えて飛び込んだのは弁護士の世界だったが……。

ラッセルコーチングカレッジ 代表 中原阿里さん
ラッセルコーチングカレッジ 代表 中原阿里さん(写真提供=ラッセルコーチングカレッジ)

「トラブルの海でした。覚悟はしていましたけれど、これほど人の苦痛や怒りがあふれた世界なのかという現実を突きつけられたのです」

交通事故で四肢まひになった働き盛りの男性、植物状態の息子を毎日見舞う年老いた母親など、事故で人生が激変してしまった人たち。万引きや薬物犯罪を繰り返す人、3歳の息子に暴力をふるう親、相続や離婚で揉める家族、職場のパワハラやモラハラで心身のバランスを崩した人。代理人として寄り添うなかで、中原さんは確信したことがあった。

「法的な勝ち負けとその人の『幸福度』はまったく相関しないということ。どんな出来事があっても、自分がそれをどう捉えるか。幸福とは『心のあり方』なんですね」

「僕は世界一、幸運なんですよ」

今も深く心に刻まれている出会いがあった。交通事故に巻き込まれて頸椎損傷を負った40代前半の男性がいた。専業主婦の妻と子どもを養う大黒柱だったが、首から下がまったく動かなくなったのだ。リハビリで多少右腕が動くようになったものの、頸部の手術によってその腕もまひしてしまう。一年後には、妻に乳がんが見つかったという。

「この方は壮絶なリハビリをこなし、加害者とのやりとりもなかなかうまくいかなかった。客観的に考えれば大変なことばかりで、不運の連続のように見えるでしょう。けれど、『僕は世界一幸運なんですよ』と毎回会うたびにおっしゃるんです。その心はと聞くと、『これだけの事故で自分は死ななかった。ものすごく幸運じゃないですか』と。奥さんの乳がんも、ご主人の病院へお見舞いにいらしたときにたまたま受けた検診で発見されたそうです。だから、『僕が事故で入院していたから、妻が検診を受けた。そうでなかったら妻は行ってなかったと思います。それでがんが見つかって、今は治療している。だから幸運でしょう』と笑顔で言われるのです」