超高速弁当箱炊飯器にネッククーラー……。アイデア商品を世に送り出し、大ヒットを連発しているサンコーは、社員数35人の中小企業です。大企業にはつくれないようなものを驚異のスピードで商品化できる背景に“ある社内ルール”がありました――。
おひとり様用弁当箱炊飯器
写真提供=サンコー

2020年の婚姻件数12.7%減少

春といえば新生活のシーズン。皆さんの中には最近、一人暮らしを始めた方もいらっしゃるでしょう。

また、実はコロナ禍で「結婚する男女」が減り、一人暮らしが増えた可能性があります。2021年に発表された20年の婚姻件数は、前年(19年)より12.7%も減少(厚生労働省調べ)。21年6月に公開予定の「国勢調査(2020)」(総務省/速報値)では、コロナ前の予測より「未婚率」の上昇が顕著かもしれません。

さらに、コロナ禍で外食が減ったことで、一人用の「おひとりさま家電」がますます注目される存在に。話題の新商品も、続々と登場しています。

社員数35人の会社がヒット商品を連発

その一つが、「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」(以下、「おひとりさま用弁当箱炊飯器」)。文字通り、一人用の弁当箱と「超高速(短時間)」でご飯が炊ける炊飯器が一体となった、画期的な新商品です。

19年12月の発売直後から、ネットニュース等で話題となり、わずか2日で初回入荷分がすべて売り切れたほど。21年3月末現在で、約10万台が売れるヒット商品となりました。

サンコーの「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器
写真提供=サンコー
サンコーの「おひとりさま用 超高速弁当箱炊飯器」

発売元のサンコー(東京都千代田区)は、もともとパソコン周辺機器などのデジタルガジェットを扱う企業にいた山光博康さん(現・代表取締役CEO)が2003年に興した会社です。社員数わずか35人の中小企業でもあります。

実は近年、「おひとりさま用弁当箱炊飯器」以外にも、次々とヒット商品を世に送り出しているのですが……、なぜサンコーは、このコロナ禍でも画期的な新商品を生み出し、快進撃を続けられるのでしょうか。